お勉強会in植木

熊本は猛暑に見舞われていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

熊本でギター教室を開き早数年が経ちました。

とっても素敵で熱心な生徒に囲まれ、お教えさせていただく側にも関わらず『育てられてる感』をひしひしと感じています。

感謝。

そんな素敵な生徒さん方からお声がけをいただき、教室の懇談会的なものをしましょう!

とご提案いただきました。

とっさに
私(せっかく生徒達が集まるのであれば…)

と思い、普段触れる事のできない…けどギター弾きならば知っておくべき必要な座学を取り入れた講座を開いてみました。

・知ってるつもりギター音楽史(少しマニアック)1800年代
・初見強化問題(新曲)
・アンサンブル入門(新曲)
・リズム練習
・スケール
・アンサンブル発表
・自己紹介がてら発表


気がつけばあっという間に3時間が経過していて驚きましたが、皆様和気藹々と楽しんでいらっしゃったようで嬉しく思いました。

中でも驚いたのは即席初見アンサンブルチームの調和です。
初めて見た楽譜(私作曲)で、初めて合う人等で一つの音楽を奏でる訳ですが…見事な演奏を披露してくださいました。

そして何より、音楽を合わせた瞬間に見ることが出来た皆様の笑顔は言葉では言い表せないなんとも言えないものでした。

この集まりが、今後どのように発展していくものかとても楽しみです。

チーム名は熊本ギターアンサンブル?