左手のスタミナ対策

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日行われた第68回九州ギター音楽コンクールが終わり、久々にギターを練習しています。

コンクールが近づくと運営の色々な準備に追われ、ギターの練習どころではないのです。

という訳で久しぶりにどっぷり弾いている訳ですが、多少指って鈍るんですね。

年齢と共に、知らなかった疲労感も覚え、押弦もタイミングがあいにくい!それに弦の抵抗を重く感じてしまいます。(どんだけサボってたのやら…)

感覚を戻さねばと考えていると、ふと、ある方から聞いた小話を思い出した。

『40年くらい前とある地方のギター界は強い!速い!美音!の3拍子揃ったギタリストがウジャウジャいてな…俺なんて下の下の方でな…』

『みんな電車やバスの中でやっとったなぁ…延々と…』



   



『グーパー高速50回』






 先人のおっしゃるそれは、左右の手を高速で全力でグーパーを繰り返すだけで、腕力を補う事が出来るというものだった。

いざ久しぶりにやってみると、これがなかなかの筋トレになるのである。

ギターが上手くなる事とは直接的には関係ないかもしれませんが、やらないより良いような気がしてやまない不思議なトレーニングです。

2024年現在、窮屈な世の中になりつつあります。
公共交通機関でのグーパー運動は自己責任にて。