ギターを演奏する際に、その操作性をよくするために爪を使います。
しかし、その爪研磨の世界は非常に奥深く、その人の爪の形状、傾斜、サイズ、フォーム(体型)によってその人にとってベストな方法を探さなければなりません。
『爪は長いより短くした方が良い』というワードをごく稀に耳にしますが、全くもって一概には言えないのです。
当然『形』に関しても同様であると考えてます。
例えばテキストに
(爪はこのような形に削りましょう)
という文言も写真付きで載ってたり、
(爪は左から右に向かって斜めに真っ直ぐに削りましょう)
などといった言葉は全ての人には当てはまらないという事です。
しかし例外としてネックが低くフォークギターのように構える事が多いクラシックギタリストにとっては後者の選択はアリかもしれません。
爪というのは個々に、そして伸びゆく爪に関しても弦に対してアプローチを変えていかなければならないので中々大変な作業ではありますね。
そこで私が最近オススメする爪の形を整えるグッズ。
写真にある普通の金属ヤスリです。
弦はしなやかにしなります。
金属ヤスリもしなやかにしなります。
ガラスヤスリも流行ってますが、直線的ですし、落とすと割れます。
果たしてどちらの方が条件が良いでしょうか?
金属製爪ヤスリはお気に入りグッズの一つです。
もちろん形を整えた後はタミヤのサンドペーパー2000番を左親指に構えて曲線で研磨。
以上で十分な音質が得られます。
https://youtu.be/erpxuAixWZ0?si=JoBmd17DH4X3ow5k
熊本のギター教室
みよしクラシックギター教室
しかし、その爪研磨の世界は非常に奥深く、その人の爪の形状、傾斜、サイズ、フォーム(体型)によってその人にとってベストな方法を探さなければなりません。
『爪は長いより短くした方が良い』というワードをごく稀に耳にしますが、全くもって一概には言えないのです。
当然『形』に関しても同様であると考えてます。
例えばテキストに
(爪はこのような形に削りましょう)
という文言も写真付きで載ってたり、
(爪は左から右に向かって斜めに真っ直ぐに削りましょう)
などといった言葉は全ての人には当てはまらないという事です。
しかし例外としてネックが低くフォークギターのように構える事が多いクラシックギタリストにとっては後者の選択はアリかもしれません。
爪というのは個々に、そして伸びゆく爪に関しても弦に対してアプローチを変えていかなければならないので中々大変な作業ではありますね。
そこで私が最近オススメする爪の形を整えるグッズ。
写真にある普通の金属ヤスリです。
弦はしなやかにしなります。
金属ヤスリもしなやかにしなります。
ガラスヤスリも流行ってますが、直線的ですし、落とすと割れます。
果たしてどちらの方が条件が良いでしょうか?
金属製爪ヤスリはお気に入りグッズの一つです。
もちろん形を整えた後はタミヤのサンドペーパー2000番を左親指に構えて曲線で研磨。
以上で十分な音質が得られます。
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